フリーランスで働くようになって、好きな時に自分のやりたい仕事だけして
なんだか自由になって最高!
……と、ずっと思っていたけれど
毎日のルーティンがなさすぎるのって、良くないな
と気付いてしまった今日。
なんだか頭が重く、調子が良くない。
いつも通っている、身体の調子を見てくれている先生に予約を入れて相談。
”嫌いな仕事はせず、好きな時に好きな仕事だけするのは
僕も賛成。だけど、
少し面倒だと思う毎日のルーティンを作ってこなす事も大切だと思うんだ。”
と、言われてしまった。
決まった時間に起きて、決まった時間に寝る。(たまに夜更かし)
だけど、起きている間の行動って本当に不規則。
ジッと座りながらパソコンと向き合っている日も少なくない。
少し予定があれば、ランチやミーティングに出たりするけど
通勤などもないため、歩く時間が少ない日もある。
要するに、篭っている時間が多いみたい。
もう少し歩く習慣を、という事らしい。
フリーランスでやっていると、誰かに何か言われる事はほぼない。
だからこそ、自分自身でちゃんとケジメをつけ動き、仕事しなくてはならないのだ。
”リビングでも、自分の部屋でも、今度借りたオフィスでもずっと仕事してるじゃない。
ここで仕事する!っていうケジメをつけなきゃダメよ。”
とmamaにも言われてしまった。
”どこでもいつでも仕事できる”
というフリーランスの強みが、
ポキっと折れてしまった気がした。
今日、
今日、
”普段、お仕事していてどうやって頻繁に海外に行っているんですか?”
とコメントが来たけど、まさしく今日感じていた事とリンクしてしまった。
どこにいても仕事になる。
むしろ、写真を撮るのも仕事になるし、
ホテルのラナイで過ごす時も、ビール片手にコラムの原稿を書いている時もある。
街でたまたま出会った人とビジネスの話になったり
旅先でも、仕事の話をしに行かなくてはいけない時もある。
それが仕事だから。
それが仕事だから。
今、自分の生活自体が仕事になっている。
ライフスタイルの一片を売っている。
だから、常に仕事をしている状態になってしまっているのだ。
いつもダラダラ仕事をしていると、寝る直前までパソコンをいじってしまう。
パタっと閉じて、そのまま眠りにつく感じ。
だから、常に仕事をしている状態になってしまっているのだ。
いつもダラダラ仕事をしていると、寝る直前までパソコンをいじってしまう。
パタっと閉じて、そのまま眠りにつく感じ。
目も疲れているんだ、絶対そんな生活のせいだね。
これって、本当にいい事なのかな?
少し、自分だけのルーティンを作ってみようかと思う。
朝一のウォーキングも再開しよう。
シャワーを浴びてサッパリしたら、買って来たフルーツを食べよう。
お昼は必ず外に食べに行こう。
午後は気がすむまでオフィスで仕事して
ちょうどいいところで切り上げて、家に持ち帰るのはやめよう。