ALOHA
2日続けて、懐かしい人たちとの飲み会。
金曜日の夜は、高校の部活の新年会。
土曜の夜は幼小中の同窓会だったんだ。
高校の部活の時のさ〜って話を人にすると
"え?部活なんてやってたの?"って
100%言われるのだけど(なんで!)
軽音楽部で部長をやっていたのだ。(しかも学校1の部員数だった)
私が中高生の頃って、すごくバンドブームだったんだよね。
周りもみーんな邦楽でも洋楽でもバンドを聞いていた。
文化祭やクリスマス会の前には、みんなでスタジオへ行って
ずーっと練習してたっけ。
外国にいたから、邦バンドの曲って結構ウケが良くて
文化祭に遊びに来ていたローカルのお客さんが
私たちをムービーで撮ってくれて
"amazing!"なんてYouTubeに載せてくれたこともあったなあ。
休日は
近くの島に行ってビーチバレーをしたり、スイカ割りをしてみたり
部員のコンドミニアムのプールサイドでおしゃべりしたり
バーベキューピットでピザをオーダーしたりマシュマロを焼いたり
日本人だけが入れるビルでごはんを食べたりカラオケしたり
部員たちと過ごすことも多かった。
とても仲がいい部活だったんだ。
皆がワーワー楽しんでいるのを、のんびり見ているのが好きだったな。
いつでもけだるい雰囲気ぷんぷんな私も(高校の頃がピークなけだるさ)、
青春な日々をしっかり外国で過ごしていたのだ。
ティーンエイジャーの私は、家族も親友もいない全く知らない国で
何してんだか。なんて思いながら3年間けだるくバンドで青春を送っていたの。
なんてロックなの。
(いま自分で書いてて、笑ってしまった。)
そんな冗談はさておき、
久々に会った後輩たちは
高校生の頃のかわいさは変わらないけれど
すっかり大人になっていて、なんだかとても嬉しくなってしまった。
前は私がしっかりしなくちゃ!なんて先頭に立っていたけれど
飲み会では後輩たちがテキパキ。
変わらないなー!なんて言われながら、嬉しくてついついお酒が進んでしまう。
次の日の同窓会も楽しい時間。
同じタイミングでLAに留学してしまった
アメリカ生活10年目に突入する友達も帰ってきていた。
(このブログも見てくれているんだって!サンキュー)
適当にごはんをお皿に取り、端っこで黙々と食べる私の元に
そのLAの友達や仲のいい男友達たちが入れ替わりで現れる。
(立食でとてもカジュアルな感じだった。手配ありがとう!)
最近どうなの、何してんの、等、近況報告をし合う。
そんな中、久々に会ったその友達たちに軽くお説教をされた。
(みんな代わる代わるやってきては、同じ事を私に言い聞かせる)
でも、
"あーこうやって真っ直ぐ指摘してくれる人って、周りにまだいたんだ。"と
お説教されながらウンウンと素直に頷いていた。
さすが幼・小〜中学までずっと過ごした友達だなあと思う。
さすがにこの年になって、
"そこ、直したほうがいいよ。"と周りからストレートに言われることって、滅多にない。
そんな事をストレートに言う方も少し勇気がいるだろうに
"直せばもっと良くなるのに!"と私に必死に伝えてくれる姿に
なんだか感激してしまった。
大人になってから出会った周りの友達もとても大切だけど
真っ直ぐストレートに接してくれる幼馴染って貴重な存在だなあと
しみじみ。
素敵な夜だったよ。
今年の目標にしっかり組み込んで、直していこうっと。
また、すぐね!
MAHALO
@sakiiiya