Autumn

ALOHA


まだまだ暑いけれど、
気分はすっかり秋モード。


秋支度、もう始めてる??


8月から秋物を買い始め、
早く涼しくならないかなあと
心待ちにしていたけれど

あっという間に9月に入った。



気づけば2016年もあと3ヶ月。
は、はやい。。。




春と秋が好き。


春は気持ちがパッと明るくなって
ウキウキするし


秋は気持ちが落ち着いて、1年間の自分の変化をしっかり感じられる季節。


夏の盛り上がりから冷めた時に、
自分がどうなっているかどうやって過ごしてきたか見つめる季節。


あと、何よりオータムカラーが好き。


カーキ、ボルドー、テラコッタ。
こっくり深みがあるネイビーも。



深い色って、とっても魅力的。


身につけると、なんだか少し大人になった気分。


そうだ!

この間あっちゃんとまた話が合ったのだけど


”そろそろ、可愛い女の子じゃなくて、素敵な女性になりたいよね!”

って。
そんな気分。




先々週、BANANA REPBLIC様に招待され

朝から六本木店へ。


朝ごはんを食べながら日本人女性用にリサイズされた服をフィッティングしよう、というイベント。












元からバナリパファンの為、
気分は上がっていたのだけど


他に来ていたモデルやインフルエンサーを見て



”あれ、私って、
すっごくカジュアル?????”


と、なんだかとっても恥ずかしくなってきた。


みんながキラキラして見える。
(イベントやパーティーに行くといつもそう思ってしまい少し落ち込む)



一緒に参加していた姉に


”ねえねえ、私って、
カジュアルすぎ??”

とコッソリ聞いてみたら



うん……
いっつもキャミにデニムにぺったんこサンダルなんだもん。
そういう格好ならヒールくらい履かないと。”







衝撃。





え、私ってカジュアルすぎなの。


とショックを受けながら横にいる姉を見ると


グリーンのふんわりしたミモレ丈スカートに
オフショルダーのかわいいトップス。
それにハットとヒール。



姉はどこにいくにも
'やりすぎだよ'ってくらいオシャレしていて


”どこへお出かけ??”

といつも冷やかしで言っていたけど



逆に私は


”地元のデパートでもいくの?”


って格好だったとは。


ああ、私ってカジュアル……


という言葉がぐわんぐわん頭の中を駆け巡っている。




いいのいいの。これが私なの。
Tシャツにデニム。それが私なのよ。



なーんて言い訳をして、オシャレな服から逃げていたというのもある。


だって着こなせる自信ないし。
ヒールって足痛くなるし。
なんか気合い入ってるみたいで嫌だし。
オシャレ服って1回着たら、
あ!また着てる!みたいになっちゃうし。
いきなり私がそんな格好したら似合わなくて服だけ浮いちゃうかも。



オシャレをしない言い訳がドンドン出てくる。


BANANA REPBLIC 六本木ヒルズ店で
自分のどカジュアルさに
ドーンと衝撃を受けた私は



フィッティングしたドレスとシューズをそのままお持ち帰り。




ブラックのピタッとしたドレスはさすがリサイズされているだけあって
形がすっごく綺麗だった。






ディナーに着ていきたいな。


よし。ヒールを履こう。と決めて早々


こんなに歩きやすく痛くならない
ヒールに出会えた。


姉も履き心地に感激し、色違いでゲット。







ああ。このデニムのドレスも素敵だったな。







ミニマルドレスに大きめのバッグもかわいい。







女性らしさって、
容姿だけの問題ではないけど

まず、まず!!
見た目から自分の気分をあげていかないと
気持ちが引き上げられないのだ。





そんな新しい気持ちのワクワクに

ビールで乾杯。






大好きなお店で。
気温もちょうどよかったからテラス席。
木漏れ日も最高なのだ。



私のクラッチの羽がさわさわとなびいてかわいかったから
写真を撮ったのだけど
まあ、写真だからちょっとよくわからない。








この”永遠のクロワッサン”

スーパーおいしかった…






ワクワクしたままお店をでて
ショーウィンドウに飾られているシューズに惹かれてお買い物。




女性らしさ、少しづつ培っていきたい。










服、シューズ、バッグと
秋支度は順調。


十分かな。と思っていたけど

なんだか秋らしいメイクが気になる…



いままでだったら
秋はマットなアイシャドウ×落ち着いたリップ
夏はキラキラアイシャドウ×明るめリップ



くらいしか変えていなかったけど。


せっかく大好きな秋が来るのに。
短い期間だからこそ楽しみたい。







苦手な色がいくつかある中

赤もそのひとつで、なかなか選ばない色。


何かを選ぶ時も

”赤は苦手なの。” とまず避ける。


だけど、パッと明るい気分になれる赤や

深みがある赤が最近はお気に入り。


同じ色でも、色々種類があるもんねえ。


一概に”苦手”と決めつけるのはよそう。と誓い


少し気になっていた、赤みがかったブラウンメイクをするべく
少し買い足してみた。




中でもお気に入りは、
CHANELのレッドライナー。



今季、赤にフォーカスしたコレクションを発表したCHANEL。


気になっていたら、ちょうどいつも読んでいる雑誌で


CHANELグローバルクリエイティブメイクアップデザイナーのルチアが

今季のコレクションについて話しているインタビュー記事を見つけた。



赤似合わないしなあ…と迷っていたけど

この記事を読み、即決。



ただ買うだけではなくて、
やっぱりストーリーとか
どういうインスピレーションからできたのかを知って


そこに感動するとどうしても欲しくなる。
たまらなく欲しくなる。



でも、そういう買い物をしていきたいなあと思うよ。



”赤は生命の色、血の色。
女性にとってきわめて自然な色。
力強さと感情、情熱と崩壊、現実と革新が潜んでいる色。
特にお気に入りの
フレッシュな赤のアイラインは、
それだけで気分を明るくしてくれるわ。
単にカワイイとかシャイニーといったルックではなく
赤というクラシックな色で、
ムードと女性性を感じてメイクアップしてほしい。”




はあ。使うのが100倍も楽しみになった。

赤って、素敵かも。



今日も素敵な1日にしてね。


MAHALO
@sakiiiya