MY WORK

ALOHA


ずっと前から
仕事についてのメッセージをよくもらうの。


個々に返信はなかなかできないから
(ごめんね。)


blogとかを読み返してもらえると有難いな。


思ってる事とか自分の事とか
全て書いているのはこのblogだから

blogを読むのが1番手っ取り早いと思うんだ。




仕事に対する気持ちは

Re に書いているよ。

ここで書いた


たぶん私がお返事できたとしても
前にも書いたのだけどやりたいならやったほうがいいよ!ってしか出てこないの。
”やりたい事だけやる、やりたくない事はしない”それしか私の中にはないから、
その人が抱えている悩みや取り巻く環境、
個人的な問題をわかってあげられないのに
そんな無責任な事個人的には言ってあげられないな、と思って

個別ではお返事を返せていないんだ。


という考え方は変わっていないよ。
やっぱり何も相手を知らないのに、
無責任にアドバイスはできないって思ってる。

だから、私のblogからヒント程度に何か感じとってくれたら嬉しいな、と思う。




最近受けた取材 
”私の働き方について”
これについては
my work style  にURLが貼ってあるから見てみてね。




sandy!  ここにはつらつらと今までの流れが書いてあるから読んでみて。




最近は


”どうしたらsakiyaちゃんみたいなお仕事ができますか?
お仕事って、具体的に何しているんですか?”


って質問もよくもらうんだ。



そうだよね。
普通に側から見たら、
いつも昼間からビール飲んで
平日土日も遊んでて
夜はパーティに行って
この人何してるんだろう。って


思うよね。


でも、それが仕事なんだ。


…って言ったら言い過ぎだけど



きっと、働き方の取材を受けるくらいだから

こういう私みたいな仕事・働き方も

他の人たちの選択肢の一つになり得るんだなあと思ったら
簡単にでもいいから書く内容なのかもしれない、と思った。




私には、肩書きはない。


自分が何屋さんなのか、わからない。

何でも屋さん。
本当に、なんでもするよ。

自分がやりたいな、って思ったらね。





私は、今時感満載だけど
本当にinstagramとblogで人生が変わったうちの一人。


だけど、それらは自己表現するための一つのツールとしか思ってない。

だからこそ世界観やブランディングはすっごく大切にしている。



ティーンの頃から写真が好きで
なんとなく始めたinstagram。



そんな私の撮る写真を見た企業やブランドが

私と一緒に仕事をしたい!と言ってくれて
成り立っているお仕事。


私はモデルでもないし、芸能人でもない。

ただのそこらへんにいる、


”写真を撮る事”と
”自分の頭の中の世界観を表現する事”が好きな女の子。


自分の”好き”が、いつの間にか仕事に繋がっていったんだ。



ずっと昔から言っている事。


それは、
”好きな物・事を発信し続ける事”



”どうしたらそうなれるの?”という質問は
とにかく昔からもらっていたけど


必ず言うのは
SNSでも周りの人にでもいいから
とにかく”私はこれが好き!”
”私はあれがやりたい!”と

言い続ける事。


そうしたらきっと、どんどん繋がっていくはずだから。


”あ、そういえばあの子、こんな事が好きって言ってたよな”

って、誰かに思い出してもらえるように。



他にどんな仕事をしているか

仕事の一例として、


今はカメラ雑誌GENICで

”このカメラを私が使ったら、
こんな写真が撮れるよ”という

毎号連載のページを持たせてもらえるようになった。

他にも雑誌等で

”こうやったら写真が上手く撮れるよ”というレクチャーページにゲストとして呼んでもらったり。
(今年1番の動揺は、こんなに黒い私が
CamCanで2ページも特集組んでもらえた事)



写真で仕事ができるのは、素直に嬉しい。




あと、写真の他にこうやって文章を書くのが好き。


昔から本を読むのが好きで、素敵な言葉の言い回しとか
ドキドキワクワクさせてくれる文章や言葉が大好き。


それにSATCが大好きで
高校生の頃から、キャリーみたいになりたい!って
ずっと思ってた。

(キャリーはNYのペーパーに連載を持っているコラムニスト、という設定)


そんな気持ちで高校生の頃からblogはずっとやっていたけど
ただの日記blogじゃあつまらない!と


このblogに切り替えて約1年3ヶ月。

どの記事も、時間をかけて書いているから
自分でもお気に入りでよく読み返している。



そんな中、

大ファンだったSandy magazineに声をかけてもらって

コラムの連載を持たせてもらえることになったんだ。

”ページの半分をあげるから、好きに使って!”

と編集長に言われ
何もわからないままスタートした
私の連載。

自分の今の気分を写真やら色使いで表現してイメージを作り、そこにテーマに沿った文章を書く。

難しいけど、すっごく楽しいし
締切に焦りながらも

コラムニスト!!
キャリーになれたかも!!!

なーんて、夢心地で原稿を仕上げている。
(実際は本気で仕上がりが不安で毎回ドギマギ)



どれも、”好き!”を発信し続けた結果。


ひょいひょいっと、全部がポンポン
湧き出てきたわけでは決してなくて


何年もかけて、自己発信し続けた結果なんだ。


だって高校からblogを書いていたし、、、

高1からスタートだとしたら、
軽くblog歴10年とかになっちゃうね。笑




あとは、Salty Ave っていうweb shopの

ディレクションや商品のデザインとかもやっているよ。

今年は、このweb shopで

昔から大好きなハワイアンジュエリーのブランド

Maxiも取り扱いできるようになった。

これもずっとMaxiを付けていて、
周りの人に

Maxiが大好き!って言い続けたおかげで繋がれたんだ。



あとは、

旅行に行ったりする仕事も多くなってきたかな。






”sakiyaちゃんの世界観を大切にして、写真を撮ったり加工したり文章を書いてほしい!”



と言ってくれるクライアントが多くて、すっごく有難く思っている。


だって、”私らしさ”が仕事なんだ。


モデルでも芸能人でもない。
顔がかわいいとかスタイルがいいとかそんなのゼロだから全く関係なくて


私は自分が表現する世界観で仕事がしたい。

写真も空間も文章も。
ぜんぶぜーんぶ。


あの四角い中で表現したい。
この真っ白な無駄のないページで文章を書きたい。



だから、旅行に行ったり本を読んだり自分の好きな時間を日々過ごして、

色々な”好き”を自分の中にストックしていかないと


どんどん煮詰まって、新しいものが発信できなくなってしまう。



お昼にビールを飲んでいたって
次の出張の事を考えるし


トリップに行っても、写真の事を考える。

何か、お!って思った自分の感情は
次のblogに書きたい!と必死でメモを取るし

パーティに行っても、そこでの自分の立ち位置を常に考える。


本を読んでインスピレーションをもらって、次の原稿に生かしたいと記憶し

色んな展示会で話についていけるように、web shopでも可愛い商品が作れるように、雑誌もたくさん読むようにしている。




仕事をしていないようで
日々の細かい一つ一つが、
実は仕事に繋がっているんだ。


どうしたらそうなれる?の返答には困るけど(自分でもわかっていないから)


とにかく自分の行動1つ1つが
次の仕事に繋がっているのは確か。





なんで久々にこんなにあつく書いたかというと

さっきメッセージをくれた子が
まだ高校生で、

見えない未来にモヤモヤし
自分って、何になるんだろう。って

ずっと不安だった自分をなんだか思い出してしまったから。



高校生の頃思い描いていた大人にはなれていないけど

実際そんなものだから、あまり深く考えないで

目の前の楽しい事を素直に楽しんでね。とだけ言いたい。



今の”好き”が、いつか何か仕事に繋がるかもしれないから

”好き”をどんどん積み重ねていってくれたらな。


私も全く完成型ではなく

何言っちゃってるんだか、て感じだけど

こういう、色々な物事を発信していく仕事もあるんだよっていう

誰かの何かのヒントになれたら、嬉しい。




何を書いているのかサッパリ訳がわからないと思ったら

もう夜中の3時をとっくに過ぎていた。

頭が回ってない。

明日読み返して、乱文に頭を痛めるかもしれない。


だけど、たまにはそれでもいいのかも。

だって、伝えたいって勢いで書く文章も

たまにはいいかなって思うんだ。

言い訳???




もうまとまらなくなるから寝るよ。


おやすみなさい。
素敵な夢をね。






MAHALO
@sakiiiya