money

ALOHA



待ちに待った日。

そう!親友2人と会える日!!!


おいしいランチを食べ、
コーヒーを飲み


今気になっている事、最近の悩み

思い出話、おもしろかった事…

ぺちゃくちゃ喋り続けるこの日が
私の最高の幸せ。


いつもそんな感じだけど


そんな今日は、温泉もプラス。


露天風呂に入りながら


最近よーく考える


”働く女子のお金事情” 
について話込んだ。


25歳。
新卒で言うと入社3年目の年。


仕事にも慣れてきて、後輩もできて、少しキャリアアップなんかもしだす頃かな。


お給料の使い方にも慣れてきて、
毎月のルーティンも決まってくる。



自分の生活費とは別に、
交際費やらもかさむ。


欲しいものも買いたいし、
旅行にだって行きたい。


でも、将来の為に貯金もしたい。



お給料の使い道の内訳だったり、
毎月の生活費ってどれくらいかかってる?とか


貯金する為のお金をどういう風に捻出してる?とか

リアルな話を永遠と。


露天風呂につかりながら話続けたら
あっという間に2時間がたっていた。



とりあえず私は、貯金を名目別に
いくつか分けている。


⚪︎⚪︎貯金、⚪︎⚪︎貯金 てな感じで
目的別に分けてコツコツ貯めていくと


使うときに残高の心配もしなくていいし、気兼ねなくパーっと使えるのだ。



お給料の内訳も
カテゴリー別に使っていい金額を決めて
その中で生活するように努め始めた、この数ヶ月。



25歳になって、お金の事をすごく考えるようになったなあ。




女の子って、お金かかるよねえ。

楽しみがあるからこそ、頑張れるのだけど。


前にどこかで

”人に気持ち良くお金を使える人で在る事”

という言葉を見て

自分もそういう人で在りたいなあ、と思った。


自分に余裕があれば、
大切な人にも気持ち良く
プレゼントをあげたり、
ごはんをご馳走できたりするもんね。


ちょこっとした気遣いをできる人で在りたいから

自己管理含めお金の管理も、
しっかりしていこう!



今夜は、やさい家めいで〆。





ディナーの時間になると、
もうお開きかあ。と毎回寂しくなってしまう。


次会うときまでに、
また楽しい話を貯めておこう!





MAHALO

@sakiiiya