EAT


ALOHA


生活の中で、ごはんって本当に大切。
生きるために必要だし、1日の中の楽しみの1つ。

"道とごはんやさんに詳しい男性はモテる"

とたまに聞くけれど、私は激しく同意してしまう。
詳しい=食が好きで、大切にしているからこそ
自然と詳しくなるのかもしれない。
(道に詳しい人も、やっぱりかっこいい!って思っちゃう。)

おいしいお店に詳しいと、ごはんデートが楽しいよね。
それに食を大切にしている人って、生活もきちんとしているイメージ。
生きる為に必要な食事を適当にしないことは、日々丁寧に過ごしているのだろうなあと勝手に想像。

それに食べる事が好きでおいしいものを知っている人との食事は
いちいち反応が楽しいし、1つ1つに対して感想を言い合いながらじっくり味わえ、
食感や味の表現の仕方も豊かでさらにおいしく感じてしまう。



私にとってその大切な食の感覚が合うことってすごく大事で
やっぱりひとまず”ごはんデート”に行くと
なんとなくその人と合うか合わないかがわかる気がする。

どんなやりとりをしながら
どうやって場所とお店を選んで、何をどうオーダーするか。
それをどう食べ、どんな味覚を持ってて何をおいしいと思うのか。
私はとても細かい為、そうゆう場面もじっくり観察。

自分の中に基準や感覚があるから、
その感覚があわないと、私的にはかなりストレスを感じてしまう。


デート、となるとほぼどこかで食事タイムが組み込まれてくる。
リラックスしながら、色々な事をおしゃべりして
相手の事をもっと知って、自分の事も伝えられる時間。

だから、どうせならおいしいものを好きなだけ二人で楽しんで
”おいしいね!幸せだね!”を共有してもっと濃い時間にしたいなあ。と思う。


人によって、相手に求める大切な部分って違うけど
私は間違いなく食事の感覚が似ている人が好みだなあ。

やっぱり食の相性ってすごく大切。

なんて、今日もごはんを食べながら改めて感じたんだ。

行きたいところもリストアップして、どんどん新しいところも開拓していきたいな。

今年はちゃんと、自分でつくることもしていきたい!
おいしいものを作るのに、おいしいものをたくさん知るって大前提なはず。

素敵なごはんにたくさん出会えますように。





MAHALO
@sakiiiya