girl's talk


ALOHA


少し久々なお友達2人とディナーを。

恋愛の話、仕事の話、生命体の話(笑)、本の話...と話題は様々。

最近会えていなかったから、まずは近況報告。


2人共、とってもとっても幸せそう。
パートナーの素敵なところを、たくさん教えてくれたんだ。

私は
あなたのパートナーってどんな人なの?って聞かれた時、
素直に ”素敵な人だよ” って
サラっと言える人の方が素敵だなあ、と思う。

照れや謙遜でパートナーをけなしたり、悪い所を言ったりする人が
なんだか少し、苦手なんだ。
自分が選んだ相手だからね、素敵でなきゃ困る。



ある作家が
”自分の選んだ相手を低めることは、自分を低めることと同じである”

と、言っていたんだ。

これは、第三者に対して自分のパートナーを悪く言ってしまったり、
相手を自分より低位置に置き、優位に立とうとする行為に当てはまる。

それと、
服装、言葉遣い、立ち居振舞いにおいて間違っていると気が付いた時。
放っておかずしっかりアドバイスするのも相手に対しての愛情かな、と思う。


一歩外に出れば色々な人に見られ、評価される。
人は同じレベルの人と連むと言われているし、お互いしっかりマナーには注意しておきたい。
”もっと素敵になってほしい”って思いをこめてさり気なくアドバイスして、もっと高めてあげるのもパートナーの役目かも。

ただそういった優しさは、受け取る側の理解度が低いと生かされない。

きちんと耳を傾けてくれる人だとお互い成長できるよね。
自分も、アドバイスをしっかり受け止められる器にならなくちゃ。



ああ、2人の話を聞いてほっこり。ごちそうさま!


仕事の話もみっちりしたよ。
最近、悶々としていたけど
自分がコレだ!と思ったなら、それでいいんだよって教えてくれた。

やる気がとっても湧いたよ。やっぱり話しをしてて
”できるかも!”って思わせてくれる人と話すのってとても大切!

自分一人じゃ、気分を上げられない時もあるもんね。
そんな時は、素敵な友達に任せちゃうんだ。


それと今読んでいる本についても、お互いにシェア。

本を読むこと、様々な文章に触れること。
もっと深い思考ができるように。

人は自分が知っている言葉の半分でしか会話ができていないこと。
だから、なんでもかんでも”かわいい!”や”おいしい!”で片付けない。
簡単な言葉をしばらく禁止してみるだけで、表現力がグっと上がる。

様々な言葉・表現力を身につけていけば、
自分をより良く表現できるようになるんだ。


やっぱり、素敵だなと思う人は常に本を読んでいる気がする。
だから、本の情報シェアをできるのはとても有り難いし、嬉しい。
本って、自分の経験値になるんだ。


......そんな話しを永遠と。
とても充実した夜だったよ。


そして、少し早いけどお誕生日おめでとう!






素敵な1年にしてね。




MAHALO

@sakiiiya