KANAZAWA TRIP DAY 1

ALOHA

最近本格的に寒くなってきたけど、
みんな風邪はひいてない?

私は、バッチリ風邪をひいてしまった。
だから、
お気に入りのコーヒーとクッキー、それに本や雑誌、乾燥対策のクリームとリップを側において
おうちに引きこもっているよ。

blogもサボっていたから、まとめて書いちゃおうかな。

1/23-24の土日を使って、ショートトリップへ。

行き先は金沢。人生初の金沢。

mamaが金沢大好きで、"ごはんがとてもおいしい!"といつも大絶賛。

金沢名物の治部煮を食べに、よく品川にあるホテルに行くくらい。
だから、いつか行ってみたいな〜って思っていたんだ。

そうしたらタイミング良く
"金沢って、何食べてもおいしいんだって!だから行こう!"とbusyが誘ってくれた。

行ってみたいなあと思いつつ、行動に移せていなかったのでラッキー!

せっかくなら、早起きして行こうか!と7:30に待ち合わせ。
初めての北陸新幹線でいざ金沢へ!


お互い手放せない龍角散&少し甘めののど飴&ラテとチョコ&リップに目薬



この間のディズニーでは1枚も写真を撮らず後悔したため、
カメラのレクチャーを。
最新のカメラはこんなにすごいの!とiPhoneのリモートコントロールで
写真を撮って見せる。






車内販売で840円も出して買ったじゃがりこ。
た、高い、、、





ニュースで
"この土日の北陸は10年に一度の大寒波です"なーんて
言われていたので相当ビビり、前日に二人で防寒着などを調達。
しかし、着いたら超快晴!ラッキーーー!!!



お天気でよかった!神様ありがとう!なんて興奮しながら
まずは市場へ向かう。


先に言っておくけど
私たちは食べる事が大好きな為
食べ物記録blogになってしまう。
けど、金沢の食べ物のおいしさはきっと伝えられるはず。
そして
私が相当な暑がりで自分のハイネックニットを着ていられず
busyのパーカーとニットを色んな場面で借りて
二人で同じ服をシェアしている為写真での服装がわけわからない事になっているけど
気にしないでね。



まずは
行列の揚げ物屋さん。

busyはカニコロッケ
私はカニクリームコロッケ





おいしいー!





busyのカニコロッケの方が揚げたてホクホクで最高だった為
取り替えてもらう。(ごめんね)


ご満悦。
カニコロッケは、コロッケにカニの身が入っていてとても美味。
カニクリームコロッケは、普通にカニクリームコロッケだった。





そのあとも食べ歩きは続く。
ふぐ串やツブ貝串にカニ汁。







それでもお腹はいっぱいにならず、ごはんやさんに入る。
ここではサーモンハラス焼きとのどぐろのお刺身を。
ガイドマップに印をつけながらぺろり。

のどぐろのお刺身は、とても甘かった。






そのあとは行ってみたかった21世紀美術館へ。













busyも”カメラ楽しいー!”と、たっくさん撮ってくれた。


なかなか上手でびっくり。





お気に入りショット。




たくさん散策。
いつもはすぐにタクシーで移動してしまうけど
せっかく初めての土地に来たから
歩いて街を知ろう!と歩いて歩いて歩き回ったよ。


ホテルはbusyが見つけてくれたかわいいデザインホテル。
HOTEL PACIFIC



1階のロビーはカフェになっていて、宿泊者以外も利用できる。
クッキーやらスコーンが....
スコーン、おいしかったなあ。





ここのお兄さん、お姉さんが優しくてニコニコしていて
とっても素敵な方達だった。






このサインかわいい!!!





優しいフロントのお兄さんお姉さんにオススメを聞いてディナーへ。
私は治部煮がどうしても食べたい!
busyはのどぐろがどうしても食べたい!

その両方がある、ホテル近くの割烹へ。


すっごく、すっごくおいしかった!!!






本当に美味しくて、一口食べる度に感動。

ああ、金沢って最高。って呟きながら
吹雪の中、温泉へ向かい温まって1日目は終了しましたとさ。



やっぱり本当に食べ物記録になってしまった。

載せていないけど、どこかにコーヒーをはさんだりもしている。
でも、せっかくならたくさんおいしいもの食べておきたいしね!

DAY 2ではもう少し食べ物じゃない写真も載せよう。

MAHALO


@sakiiiya