NIGHT THINKING


ALOHA


たった今の話をしよう。

たった今、私ってまだまだ小さな人間で、自分中心に物事を回してしまって
相手を思いやる気持ちに欠けている子だって、思い知って胸がキュってなった話。


金沢がスーパー寒くて、風邪をひいてしまい
ダルくてボーッとしていて関節も痛く鼻水もひどくて何もできない。
一緒に住んでいる姉も姪もインフルエンザで、気分的に私もなんだか
インフルエンザかも、なんて自分で自分の体調を悪化させている。
家にこもって、雑誌や本やPCで暇をつぶす週明け。


そんな時に"少し気晴らしにコーヒーでも飲もう"とbusyから連絡。
熱は少しあったものの、外の空気を吸いたかったし
じゃあ、お互い出やすい場所で会おうね、と約束して電話を切った。


仕事すぐ終わるから、待ってて!って言ってたのに1時間半が経過。
遅いな〜まだかな〜なんて、私はブツブツ。

'今終わったよ!'って電話が来た時、

今から30分かけて待ち合わせ場所まで行くの面倒だな…と思ってしまい
とっても無愛想に
うん…わかったー……と
不満感たっぷりな返事。
仕事なんだからしょうがないって、頭ではわかってるんだけど。
ブツブツ思い不満顔をしながら、
うわあ寒い!と肩をすくめて
家のロビーを出て歩き始めようとしたら


さきえちゃん!と声がして 振り返ると、ニコニコのbusyがいた。


風邪ひいてるし寒いから、このへんで軽くごはん食べよう!と。

なんでいるの?とハテナだらけな私。
マズイ、さっき電話でヒドイ態度とっちゃった……


私を驚かせたくて家まで来たから、時間かかっちゃっただけなのに。
駅から家に来る途中の"今終わったからそろそろ家出てね!"っていう嘘の電話
私にすごく嫌な電話対応されてとっても嫌な気分になっただろうに。

体調悪いのに、会ってくれてありがとうって
ニコニコニコニコしてる。



相手を思いやるとか、自分を犠牲にして相手の為に行動するとか
自分の損得関係無しに相手の喜ぶ顔が見たいとか。
してあげたい!と思ってるだけじゃ、ダメだなあ。
”言葉は信じず、行動のみ信じろ”っていう自分の教訓を
人にばっかり押し付けて
自分自身が出来ていないんじゃないのか。
口だけになっているんじゃないか。

優しくしている”つもり”なだけの私って、まだまだだな…


とっても嬉しい気持ちと
私って、すごく小さい人間だなと思い知って、
自己中心的な感情が情けなく、相手への言動を恥じ
なんだか胸がキュッとなってしまった夜だった。


”ねえねえさっき声をかけた時、肩がキュって縮こまってしまっていたよ。笑
寒かったもんね。いつ誰に見られているかわからないね〜。”

なんて彼は笑っていたけど、
不満顔で,縮こまった肩で,後でいーやって後回しにした何も塗っていないリップで
振り返ってしまった自分を想像すると頭が痛くなる。


果たして私は素敵な人になれるのだろうか。







努力×100000 くらいしないと
難しそう。



おやすみなさい。
素敵な夢をね。


MAHALO
@sakiiiya