100books

ALOHA


今日は午前中にたっぷり読書の時間。


昨日買った本を読みながら寝てしまい

朝起きた瞬間に、顔の横に落ちている本を取って
どこまで読んだか確認しながら

ベッドの中でまたページをめくる。



昨日、フラっと本屋に立ち寄ったら

店頭に

”新潮文庫の100冊”コーナーが。


あぁ、またこの季節が来たか。とワクワク。

毎年夏に出る”新潮文庫の100冊” を手に取るのが楽しみなんだ。






もちろん、
好きな本と苦手な本があるから
全部は読めないし、

選んだとしてもそこから2〜3冊かなあ。

もう読んだ本も何冊か載っているし


載っているから全部オススメ!とは言わないけど


せっかく選ばれた100冊の中から、
自分のお気に入りを探すのも悪くないよね。



とりあえず、気に入った1冊を見つけ購入。


あーお腹が空いた。珍しくパスタでも食べたいな。と思い

スーパーへ。


帰り道に、姉にキムタクと呼ばれ
(詳しくはインスタ読んでね)


ふう、と思いつつお昼の準備。



パスタは和風が好きだな。





おいしかったー。

最近、ちゃんと自分で作るように。

健康を考えたら、自分で作った方がいいかも。とやっと気づいた。



あ。そういえば、
昨日の夜からなぜだか

あんみつが食べたいんだった。


と思い出し、デパートに行き
あんみつをゲット。



本当は、本当はね

TORAYA CAFEで食べたいの。


毎年夏になると、一人
銀座のTORAYA CAFEで
おばあさまたちに囲まれ
絶品かき氷を食べる私。


夏以外では、とくにくずきりが最高。


冬はお汁粉も頼んでmamaと半分こ。


はあ。食べたい。

だけど、今日は仕事をしなくちゃ!と決めて

デパートのあんみつで我慢。



TORAYA CAFE、ぜひ行ってみて。

わちゃわちゃおしゃべりを楽しむ
おばあさまたちに囲まれて
ホッと温かいお茶を飲みながら食べる
和菓子も最高よ。

ミッドタウンは若い人も多いかな。



”和食が好きなの?意外!”

なーんてよく言われるけど
(100%言われる)


和食って、最高じゃないかい…



沖縄滞在中も、マリオットだったから
朝食ビュッフェがとてもおいしくて
種類もすごかったけど

私は、白米とたらこだけ。

し、幸せ。。。。


家で白米が出ないもんだから(炭水化物が出ない家なのだ。出てもバゲット)


思う存分、白米を食してみた。



そんなことはどうだって良くて


美味しいスープを作れる人になりたいなあ。


これもどうでもいい話。

でも、”おいしいスープを作れる人”って

なんだか魅力的に思えるのは、私だけ?



さ、仕事しようかな。

ねむくなってきちゃった。


MAHALO
@sakiiiya