93

ALOHA


一昨日から、親戚のおばちゃんが泊まりにきてるの。



1年ぶりに会った93歳のおばちゃん(と言ってもおばあちゃん、なお年だけど)


いつもニコニコでとってもかわいらしい。



会った瞬間から


少し明るめのピンクの口紅がかわいいなあ、と思って


口紅の色、かわいいね!、と褒めたら



”ううん。最近はお気に入りの色がなかなかないの。
本当はね、黒ずんだローズが素敵なの。
顔がパーっと明るくなるのよ。”



と、ランチの時から焼酎を飲み
お気に入りの口紅の話をしてくれた。



デイサービスに週1回通っている
おばちゃんは

おしゃれでユーモアたっぷり。



”デイサービスに来ている人みーんな
いつもおしゃれなのよ。
私も新しいお洋服が欲しいわ。
お買い物に行きたい!”



と言うので、ブティックに一緒にお出かけし
お洋服を選んであげた。



うちの本当のおばあちゃんも
91歳にしては
365日メイクして、宝石じゃらじゃらで若いなとは思っていたけど

(この間、”冷んやりスプレータイプのBBで毛穴キュッ!”というパッケージのBBスプレーを部屋で見つけた時はビックリした。)


おばちゃんもおしゃれ心をずっと持っていて、とにかく感心。


”若くいる秘訣ねえ〜やっぱり女は一生おしゃれ心がなくっちゃね。”


と言いながら、素敵なお洋服一式とFENDIのバッグを気に入って購入。


私もついでに見て回り、めずらしく
赤のvuittonをゲット。






正直、赤って苦手な色。
絶対選ばない色。


だけど、いつもみたいに白T&デニムのスタイルで持ったら
とってもしっくりくる色味だった。




”すごく綺麗な色ね!赤でも毒々しくなくて。華やかよ。良い物はね、
一生使えるから。似合ってるわよ。”


と、おばちゃんが絶賛するもんだから。


久々にLVを購入。
新作のミニ巾着モノグラムも
最近欲しいものリストのひとつ。



IT bagももちろん素敵だし大好きだけど

なんだかおばちゃんといたら

ベーシックで長く使えるものって素敵だよね。って再確認した気分。





夜になって、


メイクを落とすクリームはある?と聞かれたから


しっかりお化粧しておしゃれして、
いいね。素敵!と
言ったら


”お父さん(旦那さん)が亡くなってからなのよ、ちゃんとお化粧するようになったの。
前はずーっとお化粧なんてしなくてねえ。少しくらい化粧しろ!って言われてたんだけど。
亡くなってから化粧するようになったのは
彼氏を作るためよ。
その為にお化粧しておしゃれするの!ま!できないけどね〜
うふふー。 

93になっても
これくらいの冗談言えなきゃダメよ。”




と、おばちゃんがコットンで顔を拭きながら言った時は

さすがに笑ってしまったけど


この年になってもユーモアを忘れずにいるって、
すごい事だな、と感心しまくってしまった。



おしゃれ心とユーモアさで、あの若さを保っているんだろうなあ。



お風呂上がりも、きちんと鏡を見ながらブラシで髪をとかして


丁寧に顔にクリームを塗って
一緒に就寝。



もう、シミとシワがすごいのよ。なんて言っていたけど


私はおばちゃんのニコっとしたときにできるシワがだーいすき。



今度二人で温泉に行く約束したんだ。


また、
おばちゃんの素敵でいられるtipsが覗けると思うと楽しみだな。



MAHALO
@sakiiiya