today's dinner

ALOHA


今夜のディナーは

mama1&papaと和食割烹へ。


コース料理だったから、飲みながらのんびり。


外食の楽しみは、新しいアイディアに出会えるところ。


今日も一品目から、”お?”な組み合わせ。

だけど、シンプルで上品でとってもおいしかった。


”ダシは⚪︎⚪︎だね”
”こんな味付けもあるのね”

なんて2人の話を聞いていると、とっても勉強になる。



おいしいごはんを作れるようになりたい!!


なんて思って数ヶ月。
たまにディナーを作るようになってきた。



だから、外食で出会った新しいおいしさの発見や
そそられるレシピを見つけると


これは!と思い即座にストック。


試しに作った後は、

コレが足りなかった
もう少しこうした方が良かった

とコメントをプラスして保存しておく。



”とってもおいしい!どうしたらこうなるの?どんな味付けなの?”


と、言うと

実はね…


と、嬉しそうに教えてくれるオーナーやマスターとの会話も楽しい。




mamaは、外食で得た新しい発見を、翌日のディナーですぐに実践している。


その方が忘れないし、元の味を覚えている間に自分好みに調整できるのよ、との事。




なんでもマネから、と言うけどお料理も同じだね。



そんな事考えながら食べると、もっと楽しいんだ。


さ、おいしいレシピ探しでもしようっと。


MAHALO

@sakiiiya