HOW TO TAKE GOOD INSTAGRAM PHOTOS

ALOHA

今日は
大ファンのSandy magazineとBillabong に
サポートしてもらい、
"Good shooting Instagram photos!"という
”Instagramに載せる写真を可愛く撮るには?”の
講座を開いていただきました。



講師は、Sandy magやHONEYなどでも写真を撮っている
フォトグラファーチームBloom。

場所は、最近片瀬江ノ島駅の直ぐ近くにオープンした
ALOHA TABLE 湘南店。



まず、ミーティング。


今日の流れなどを話しました。

ここでは一足先に、
"HOW TO TAKE GOOD INSTAGRAM PHOTOS"の
tipsを少しだけ書いていくね!


朝集合し、まずは店内を撮影。
ALOHA TABLEって文字を入れて可愛く撮ってみて!
なんていう先生のお題をもとに撮っていきます。


  • 動くものは連写に限る!撮りたいものを大きめに焦点を合わせて。



プロペラがかわいくって。でも動くからなかなか、、、
”これは連写しかないの!”と言われ、連写しまくりプロペラの位置が
納得いくものをpost。
ALOHA TABLEのロゴも、他のプロペラやグリーンに負けない感じの写真をチョイス。
後ろの光もいいかんじ!と褒めてもらったよ!


good!



次は、FOOD shoot。
事前に
"こんなメニューを撮りたいな"
なんていうリクエストをお願いし用意していただきました。

美味しそうすぎて、撮ってる間にお腹が空いてきた、、、!


  • 真上から撮る時は、フードの間にできる影に注意。おいしそうに撮りたいもの、そうゆうのは無視してかわいく撮りたい時などによって加工と撮り方は分ける。



真上から撮るとどうしても影が、、。
これは窓からの光によってかわってしまうからしょうがないみたいだけど
簡単なレフ版で解決!先生に、簡単なレフ版の作り方も教わったし
早速やってみよう!



フード写真はなるべく加工なしのが、いいかんじ!


私は、手を入れてみたの!
先生にもかわいい!って言ってもらえたよ。リングやネイルはしてたほうがいいねって。
先生、褒めるのうまいな〜笑


そのあとは、ブレイクタイム!


ALOHA TABLEさんが、ランチとジュースを用意してくれました!




おいしかった〜!ALOHA TABLEのメニュー大好き!
とくにモチコチキンはいつもオーダーするメニュー♡

食べてる間も
ドリンクをかわいく撮るコツなんかを教えてもらって、、、



おしゃべりしながら楽しくいただきました!


ALOHA TABLEさん、本当にありがとうございました!

ランチ後は、外へ。

雨がー!



傘かわい❤️

  • 物撮りも、背景と小物がポイント。そして撮りたいものをメインにするため、ガツンとくる小物はあまりいれない。


まずは物撮りの練習。

BillabongやBloomが用意してくれたたくさんの小物や服の中から
使いたいものをピック。


生花まで❤️

私は、流木とパイナップル、ジャーに気になった水着を。
先生の、撮りたいものをメインに、という言葉をヒントに
さりげない小物で統一したよ。



ヘルプしてもらいながら流木を吊るし、そこに水着をかけて。

なかなかのお気に入りショット。

先生に自分のバッグも入れてみなよ!とアドバイスを受けながら、、♡


新しくゲットした水着や服、小物なんかを撮るにしても
それだけ撮るんじゃつまらない。
無駄な小物や背景が、撮りたいものをさらにかわいく見せてくれるよね。




  • 人物&OOTDは背景&下から撮るのがポイント。目線の先の方に、余白をたくさんとって。

次は人物撮り!

私がinstagramに載せる写真は、セルフィーが少ないと思うんだけど
それは一緒にいる親友たちの協力のおかげ!
私は写真にはとっても細かいので、まず友達をモデルにして
”こんな風に撮ってほしいの!”と自分で撮って見本を見せるの。
そのあとに、友達が何枚も何枚も撮ってくれるよ。
その風景そのものが、コレ。


いつもこんな風に私も撮ってもらってる。
これは先生♡



写真1枚で自分を表現するから、配置や背景、
雰囲気にはとにかくこだわっているよ。
”私を端に寄せて、こう!”
”背景はここからここまでを入れてね!”
”ん〜、ちょっと違う!もう一回!”
って感じ、、、笑
根気よく何枚も写真に付き合ってくれている親友たちには感謝しかない!
いつもありがとう。あなた達のおかげで
私のInstagramがあるよ。

それで、こんな風に仕上がっていくよ。






とにかく、下から下から!
地面にカメラがつくくらい!
という先生のアドバイスのもと、トライしました。



今日は、撮る側に徹したかったので
集まってくれた女の子にポーズをとってもらい、shooting。

来てくれたミサトちゃんのpicが良かったから、勝手に拝借。
私とミサトちゃんのツーショット。



下から下から。
Palmを全ていれて、
手前の葉っぱを入れるけど、焦点は奥に当てて。の先生のアドバイス。

この写真素敵だなあ。




なんとなく写真を撮っているけど、プロの方に教わってみたいな。
もっといい写真を撮って、もっと素敵な写真がInstagramにあふれてほしい!
という私の思いを、企画し実現していただきました。

今回の講座の模様が、Sandy magによって可愛くまとめられ
タブロイドになって
今月20日より、全国のBillabongストアにて配布開始になります。

すっごく楽しみ!!!!

このタブロイドを読んで
”かわいく写真を撮りたい!!”っていう気持ちが湧いて
たくさん外にお出かけして、いろんな写真を撮りに行ってほしいな。
この夏を、もっと楽しくすごせそう。

ぜひ、Billabongストアへゲットしにいってね。



MAHALO


@sakiiiya