share

ALOHA


この間
"海外bloggerと日本人bloggerの違い"という記事を読んだ。

どうして日本人bloggerは海外bloggerに比べて世界であまり話題にならないのか。

みたいな事が述べられている記事だったんだけど
すっごくその内容に納得してしまって、ふむふむと読み入ってしまった。


簡単に言うと、

海外blogger=情報のシェア
日本人blogger=日記

らしい。

(もちろん逆の人たちも多いけどね!との注釈有り)


確かに、日本人のblogは
今日は◯◯に行ったよ!◯◯を食べたよ!今から◯◯します!
みたいな日記的記事が多いよね。

これはmixiがblogよりも先に流行った事によって、
mixiの日記機能が日本のblogの形を形成する第一の出来事になったみたい。

もちろん、どう使おうが何を書こうが自分の勝手なのだけど
その記事に載っていた
”blogは情報発信の場所であり、個人が持つメディアだ。”
という言葉を読んで、とってもワクワクしてきちゃった!

”個人が持つメディア”って考えると、なんだかワクワクしてこない?
私は、この言葉を読んでからワクワクが止まらなくなってしまった。笑


もちろん、日記的記事も大賛成だけれど
ひとつの情報発信できるメディアと考えてblogを書いたら
記事を書くのも、情報をシェアするのも、何を書こうかネタを探すのも
とっても楽しくなっちゃうと思う!
そうしたら、毎日の中にまた楽しみが増えちゃうね!


”blog楽しみに読んでます”と嬉しいメッセージを最近もらえるのだけど(ありがとう!)
この ”個人が持つメディア” という言葉に出会って、
’あ、自分のblog(もちろんInstagramやTwitterも)が、ひとつのメディアとして
情報シェアになってるのか。発信できているんだ。’と
改めて気づけたよ。

昔から、雑誌なんかが好きな私だけど
今の時代は、自分でこうやって人に情報を発信できるツールに恵まれているな、と
とても有難く思うよ。
ひとつSNSやblogを持てば、誰だっていつだってどこでだって
情報発信ができるんだ。
素敵なことだなあ。


今日も素敵なメッセージが届いたよ。
すごく嬉しい内容でね、何度も読み返しちゃった。
昨日のツイートを見て、メッセージをくれたのだけど
そこに
”昨日のツイートの気持ちにとても共感しました!
私も疑問に思っていたけど、そのヒントになった本があるのでよかったら見てみてね!”
(本当はもっと絵文字たっぷり&心のこもった暖かいメッセージだったよ!)
と、彼女のヒントになったという本のあらすじが抜粋してあるwebページのURLが送られてきたの。

彼女のメッセージとその本の言葉で、とっても暖かい気持ちになった。

いつも私は発信する側で、一方的にしかみんなと関われていないけど
私が投げかけたことに対して、こうやってさらなるシェアで返してくれたり
フィードバックをもらえると、ちゃんと伝えられてるんだ!って嬉しくなっちゃう。

素敵なシェアを、どうもありがとう!


私も、もっともっと素敵なシェアができるよう
がんばろー!

よし、紅茶飲みながらインプットの時間♡





MAHALO


@sakiiiya