DENIM

ALOHA


いつもデニムは自分でボロボロにしちゃう。

毎日履いているってくらいいつも履いている
ブラックスキニーも、元はただの綺麗なスキニーだったの。

だけど、外国人のかわいいoutfit photoで見た
両膝がパックリ開いたブラックスキニーにインスパイアされた瞬間

チョキチョキカットして、結果毎日履くほどのお気に入りに。





て感じで、私はいつも買って来たデニムをカットオフしてしまう。

そんな今も、カットし終わったところ!
昨日買ったデニムが、形も色もいい感じなのだけど
裾ボロボロ&丈短めが好みの私には、ちょっと物足りなくてね。





裾は切りっぱなしがタイプ。糸もボロボロでててほしい!





ちょっと、私には長いかな。(短めが好きだからこれでも長く感じる)


一度履いて、長さを確認。




ふむ。切りっぱなしで、糸もでるし、その分の長さを考えて
縫い目のすぐ上で切ろう!と決めた。




てことで、切っていこう!


今回はラッキーなことに、縫い目のすぐ上に薄い線があったから
それにそってただチョキンと切ったよ!




この線がない場合は、履いた時に折って長さを決めて、ペンか何かで
切る部分の印をつける。


少し切ったら、ビーーーっと割いちゃう。





指でこすって、糸を出していくよ。






出てきたら、ひっぱって!






ひっぱりまくる。





まず、片方完成。

1回履いてみる。


ここに少し糸が足りないなあ、なんて確認。





"mama〜もっとボロボロにしたいんだけど、どうしよ〜"

mama、ヘルプ!!!

コレ使ってー!と渡された鋭く尖ったスティック!
さすが!芸術家!(mamaは美術作品なんかを作っているモノを造る人)

おお!これで糸をほどいていくのか!!!

なーんて感動して、そのスティックが入っていたパッケージを
ふと見たら
たこ焼きをひっくり反すあのスティックだった。。。。
ざ、斬新。。。。。
(うちでたこ焼きを作った事は一度もないので、作品を作るようで買ったらしい)

とりあえず、使えそうだったので借りて糸を引っ張るよ。

横に糸が通ってるから、そこにひっかけて引っ張り出していく。





こんな風にね!




なかなかひっぱったな。

1回履いてみる。


履いてみると、足りない部分がわかるので






履きながら、さらに引っ張る。





完成!!!





うん!さっきのより、好き!私好みになった!

ここで、一度洗濯した方がいいのだろうけど、
私は出来上がるとすぐ次の日履きたくなっちゃう性格なので
洗濯はおあずけ。


いつもは、膝を破いたり、もっと穴もあけるけど
これは少し綺麗めに履きたいから裾だけにしたよ。


気に入った♡


履かなくなったデニムとかで、遊んで自分好みにしてみてね!


MAHALO


@sakiiiya