teenager

ALOHA


みんな、いま何してるの?
私はblogを書こうかなって思い立って
紅茶をいれる為にお湯をわかしながら、いつものようにフレグランスをつけたところ。
紅茶とフレグランスの香りが混ざって、酔ってしまいそう。

今日のinstagramへのpostはコレ。


モフモフ。





実はいつも夜中に更新するながーいblogは
キッチンで書いてるんだ。

キッチンに雑誌とノートとlaptopとiPhoneそれとリビングで使っている
椅子を持ち込んでね。

なんでかわからないけど、集中できるの。

家にいる時の70%は、リビングで過ごしているよ。

自分の部屋に行くのは
着替える時と掃除する時と映画をみる時、あとは
電話する時くらい。

たいていリビングにいるから、電話がかかってくると嬉しくて0.1秒で出てしまうんだけど
そこから急いでリビングを出て、階段を駆け上がって部屋のドアをバタンと閉めるまでの
7秒くらい、私はニヤニヤしながらずっと無言なの。
電話してるって知られるのが気恥ずかしい。
なんだかティーンエイジャーみたいだね。

その7秒間の間、階段を駆け上がる音と息切れしている私を電話越しに聞いて
相手まで小声でもしもーしって話すもんだから
あなたは小声になる必要ないよって毎回笑っちゃうんだ。

それを1日3回はやってると思う。

毎日ね、同じ相手に。




いまノートを見返していたら
"最近のハッピーなこと"っていうページがあって、箇条書きされてた。

日付を見ると、4ヶ月前(7/11)の”最近のハッピーなこと”らしい。

そのハッピーの興奮から少し落ち着いた今でも
読み返せばまたハッピーな気持ちになるし
そのハッピーな事に、また新たなハッピーが上乗せされてるよって
4ヶ月前の自分に教えてあげたい。
そしたら、興奮しすぎてどうにかなっちゃうのかも、4ヶ月前の私。


そして2ヶ月前には”アンハッピーなこと”が書かれている。
読み返すとすごくかわいそうになってくる。笑 
けどね
その時ちょうどblogにも書いたのだけど
"どうしても何も手につかなくなるほど嫌な事があったとしても
時間が解決してくれるって知ってるから大丈夫"っていう事。

ジッと堪えて時間が過ぎるのをただひたすら待てば、絶対大丈夫になるってわかってるから
2ヶ月前はただひたすら時間が過ぎるのを待っていたよ。

そしたらほら、もう大丈夫。


ノートを読んでたら可哀想になってきたから2ヶ月前の私に教えてあげたいよ。
2ヶ月後のあなたはもうそんな事とっくに乗り越えて、とてもハッピーでさらにパワフルになっているよ、って。


2ヶ月前の私は、この、”乗り越えてもう問題ナーイ!”ってなった私の声が
聞きたくて聞きたくてしょうがなかった。
ずっと家にひきこもって、同じ曲をエンドレスリピートしていたんだ。(落ち込んでない時もいつもそうだけど)

嫌な事があると、乗り越えればさらにパワーアップできる!って考えて
ポジティブに過ごすようにしているのだけど
本当にそうだと思うよ。嫌な事もなーんにも無駄じゃないってね。

逆に2ヶ月前の嫌な事があって、すでに良かったと思ってる。
2ヶ月前の自分より冷静でパワーがあって、落ち着いているんだ絶対。



人はこうやってパワーアップしていくんだなあ、ってすごく思うよ、、。


こういう考え方に行き着くまでに24年もかかったけれど
ティーンエイジャーの時はそんな事知ったこっちゃないって感じに
もっと冷静でクール(ぶっていただけ)だったな。

その頃の自分には、もっと笑ってもっと素直に楽しんだ方がいいよ、変にクールぶらないでさ。って助言してあげたい。
ああ、過去に戻りたいとかは全く思わないけれど
助言しに一瞬だけ戻りたいな。


最近ティーンエイジャーに興味を持つキッカケになったのが
Instagramでみる高校生の子たち。
イイねやフォローしてくれる人のところに飛んで
どんな子か結構見ていたりするんだよ。
どんな人が私をフォローして共感してくれてるんだろうって、気になるから!

私のフォロワーさんは25-34歳が最も多くて
次に18-24歳。
中には中学生(!)の子とかもたまにいるんだけど
最近気になるのは高校生の子たち。
写真を見ていると、とっても写真のセンスが良くて一貫性があってオシャレで
すごく毎日楽しそう!!!って思って
結構高校生の子たちのフィードを見るのが楽しみなんだ。
すごくインスパイアされてる。

面白い事もたくさん知ってそうだし、すごく写真も自由だし
海外のteen誌を見てるみたい!
お気に入りのemojiとかJBや1D(高校生っぽく略してみちゃった)、テイラーやアリアナとかのpopアイドルの写真を#love ってハッシュタグ付きでかわいく載せてたり
アメアパのトートバッグに白と黒のALLSTARを合わせてシンプルでとってもかわいいオシャレなOOTDでオフはお友達とAFやHoli,AE(ありがとう!元職場です!)でショッピングを楽しんだのが伝わってくる紙袋の写真!
ブレイクで飲むスタバの写真だっていちいちかわいいし、
テスト勉強中!夜食はココアとスニッカーズ!なんかの写真も可愛く加工されてて
なんだか毎日ひとつひとつがキラキラしてるな〜って。
今私もティーンエイジャーだったら、彼女たちみたいになりたい!って切実に思っているよ。


高校生の時点でそんなにオシャレでセンスがよくって
これから先どうなっちゃうんだろ?!って興味津々。


自分の好きな物を発信して色々な人とコミュニケーションをとれるツールが
中、高生の頃から持てて、彼女たちはすごくラッキーだって思う!

まあ、ティーンエイジャー特有の気だるくて、難しい問題も色々あるだろうけど
あまりクールぶらず(これって私だけ?)、あまり気だるさをださず(姉にあんたっていつも気だるそうだよねって言われて実は気にしてた)
素直に楽しい!かわいいもの大好き!ってしていれば大丈夫。
未来って、とても明るいから!
きっと素敵な大人になるんだろうなあ。

なんて自分のハイスクールを卒業して6年もたってしまった事に気付いて
ちょっぴり焦った深夜1時。

なんだか今日は話が飛びまくっちゃった、ま、いいか。
だって、真夜中なんだもん。

ちょうど紅茶も飲みきっちゃったし、
高校生へのリスペクトも書き終わったことだし
そろそろベッドに入ろうかな。


寒い日が少し続くみたい。
暖かくしてねむってね。




GIRL POWER!!!!!!!!


おやすみなさい、素敵な夢をね。

MAHALO


@sakiiiya