night

ALOHA


今夜はなんだかしんみりな夜。

"5年後のあなたは、何をしているの?"って自分から聞いておいて
自分自身で疑問に思ってしまい悶々とする夜。


いつも、目の前に来たものをこなしていけば、どんどん何かに繋がっていくから
とりあえず目の前のことだけやっておこう!ってずっと考えていたけど

そろそろ近い将来、例えば3年後5年後10年後の目標を決めてもいいかもなあ。

その年までにこうなっていたい!という理想を持ってしっかり逆算して、
今をきちんと効率よく生きるのも必要だな、と思った。


そんな風に将来を考えると、
たまに、自分ってこの世に一人ぽっちかもってなんだか取り残されている気分になる時があるんだ。

でも大丈夫。そんなの一瞬の感情ですぐにどこかにいってしまうから。

それと、運命やこれから起こる事は全てすでに元から決まっている事なんだっていう考え方に変えると、なんだかすごく気が楽になる。

この選択でこれからの人生が変わるかもとか、どっちを選べばいいかわからないとか
相手との関係とか、その話の結末とか

今、何を捨てどれを選択し誰を選んでどうなるかって悩んだって
どうなるかはもう決まっている運命なんだ。って。


今現在というのは、もう決まったストーリーの一部に過ぎないんだって。

そう考えると、選択ミスをしたなんて思わなくなるし、
あ次にこうなる為のアレだったのねとか、あこの人に出会う為の失恋だったのかとか

なんだか自分を責める事が少なくなってくる気がするよ。
全ては運と縁とタイミングだけど、全てをひっくるめて
もうこうなるようになっていたんだ!って。


あなたは冷めているよね、と近い人によく言われるけど
冷めているというか、そう考えていた方が、寂しい事や悲しい事があった時に
強くいられる気がするんだ。

”起こり得る物事には全て意味がある”と信じて生きているから
それは”物事が起こるのは必然”という事に繋がって、何かが起こった際には
”起こり得るべくして起こった”と考えられるから、落ち着いていられる。
だから、結局起こる物事は初めから決まっていて、その決まったストーリーの一瞬なんだよ、今って。
別に冷めているんじゃない。全てを必然として捉えているからって、無感情なわけでもない。一瞬一瞬を楽しめていないわけじゃないよ。
何かあった時にパニックにならないように、”ああ、そういう運命なのか”と考える癖をつけているだけ。
感情的な自分も少し柔らかくなるし、ドシっと構えた自分でいたいんだ。



この世にたったひとりぽっちかも、なんて思ってしまった夜には
あったかい紅茶でもいれて、ブランケットにくるまりながら
ボーーーっとして過ごすのが正解。
ほっこりする映画を観て、携帯は少し遠くに置いておこうかな。

ってしんみり思っている時に、ちょうどよく電話って鳴るもの。

やっぱり大切な人の声って安心するね。
そんな時くらい、今直面している”必然”は忘れて
思いっきり甘えてみていいのかも。


MAHALO

@sakiiiya